マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

スト6のオフ対戦会に行ってきました。

こんにちは、マクアです。 題名の通り、先日スト6のオフ対戦会に行ってきました。 スマブラのオフ勢目線で、行ってみた感想を書いてみたいと思います。 あと、感想の前に対戦会の流れと注意事項というか気を付けるポイントも書いておきます。 今後、対戦会デ…

6ボタンパッド(とパッド概説)について【スト6】

こんにちは。 カムイ使い兼ジュリ使い兼実況者のマクアです。 最近スト6しかしてないのですが、 スト6界隈ではこのコントローラが流行りつつあるみたいです。 Victrix Pro BFG Wireless Controller ※詳細な商品の情報についてはググってみてください。 スト6…

スマブラの選手活動をお休みします

はい。題名の通りです。 先日行われました篝火#10に参加しまして、 この大会をもってスマブラの選手としての活動を一旦辞めようと思います。 正確に言うと、『選手として強くなる、上手くなるために努力すること』を辞めます。 なので、気が向いたらVIPもや…

【スト5CE】プラチナに行くまでにランクごとに出来るようになったこと

こんにちは。マクアです。 久しぶりとかいう次元じゃないですね。 今回文章を書いたのは、ブログ題名の通り最近スト5にお熱でまあまあやっていて 先日プラチナまでランクが上がったので、 一区切りとしてここまでで出来るようになったことを纏めてみようかな…

カムイが強くなったあの日~2020年振り返り~

お久しぶりです。マクアと申す者です。 ブログの更新は去年の8月からご無沙汰だったみたいですね。 今回は2020年のボクの1年を振り返りたいと思って文を書き起こしています。 結論から言うと、 アップデートの性能調整がなければ、たぶんボクは今スマブラを…

カムイのアップデートの所感

こんにちは。 久々に筆を執ります。見るとスマブラSPについて書くのは初めてみたいですね。 いっとき(2月~4月)はメタナイトをメインに据えて頑張っていましたが ウメブラJMを前にまったく芽が出ず、 メタナイトに別れを告げて無事カムイさんと復縁し、4か…

海外のスマブラまとめチャンネルをご紹介

こんにちは。マクアです。 今回はスマブラのクリップや大会動画をまとめている海外のYouTubeチャンネルをご紹介します。 こういう動画を見るのは、知識をつける上で大事だと考えています。 例えばいわゆる「0-to-death」(0%から撃墜)の動画。始動技は何か、…

スマブラ4と過ごした2年と10か月

こんにちは。スマブラ4ではカムイ使いでした、マクアです。 次回作はボクはどんなキャラを使ってるんでしょうね。そもそもスマブラ5、スマスペをプレイしてるんでしょうか。 ついに新作の発売を目の前に迎え、ちょっとエモい気持ちがあるので文章にしてみた…

カリスマFinal オフレポート と、おまけつき。

こんにちは。 11/3開催のカリスマFinalに行ってきました。 なんだかんだでカリスマは初めての参戦。いつも埋まってるか、予定が入ってるかでいけないままでした。 今回は早めに日程が発表されてたので予定も空け、申請開始時間も把握。 21時申請開始だったん…

10/21 スマバトFinalオフレポート

こんにちは。なかなかオフレポートをかけない男マクア、今回は思うところだらけなので書きます。 ここまでのあらすじ 8月のスマバトでは予選落ち、Bクラス一回戦負けに終わり、目の前でザクレイの優勝を見届ける。この時はだいぶ凹んだ。 それからはザクレイ…

第10回ヒロスマオフレポート

こんにちは。マクアです。 9/1に開催されたヒロスマ10に行ってきました。 直前に長崎旅行に行っていたりして、あまりスマブラ自体はやり込めていない状態でしたが、動画を見たりキャラ対策を書き直したりトレモしてみたり、自分なりの調整をしてました。 元…

第26回スマバト オフレポート

こんにちは。マクアです。 6/30に開かれたスマバト26に行ってきました。 就活やその他諸々プライベートの事情で、決してスマブラをやり込めていたわけでは無かった状況での参戦。 調整不足であれ、とりあえず出せる力は出し切ろうと思っていました。 前日は…

第2回関西大学対抗戦 まとめ

こんにちは。 マクアです。 先日5/19に吉本ビルワイハウスにて 「第2回関西大学対抗戦&U-18限定トーナメント」 が行われました。 (第一回の記事はこちら。 大学対抗戦をやった話 - マクアのセーブデータ ) 前回に引き続き、CYCLOPSのIKKIさんにお声を掛けて…

カムイの技感

こんにちは。 就活生のマクアです。 プライベートがどうしても就活に圧迫されてしまって、趣味に使える時間が取れないのが最近の悩みですね。 久しくオフも行っていないので、もう顔も忘れられているような気がします。 さて、今日はちょっと前から少しずつ…

2017年を振り返る

こんにちは。 もうそろそろ年が変わるので、2017年の間オフ勢として活動したまとめをつらつらと書きたいと思います。 本当に思い付きで20分くらいで書くので、特別にアクセントを付けて書きたいこともないのですが… こんなオフ勢もいたんだなと思っていただ…

大学対抗戦をやった話

お邪魔します。 12/10にCYCLOPS大阪地下にて、関西の大学生を集めてクルーバトル大会を行いました。今度は選手側だけでなく、主催側としての立ち回り。 もともとイベントを企画したり運営したりするのは好きな性分なので、楽しくやらせてもらいました。 …

ブログ立ち上げました。

はじめまして。 マクアといいます。 関西のスマブラ4プレイヤーで、カムイをメインで使っています。 というか、カムイ以外人に見せられるようなプレイが出来るキャラがいません。 あとSAO|ユウキが好きです。 今まではスマメイトの日記機能でオフレポを書い…

(移転)第22回スマバトオフレポート

お邪魔します。11/12のスマバト22に行ってきました。 実はこの日はバイトだったのですがメールで懇願して休みに。やったぜ。 前回のスマバトからたった3週間ほどでしたが、この間あんまりスマブラはやり込めず。立ち回りも結構不安な感じでした。 前日はきよ…

第21回スマバトオフレポート

お邪魔します。10/21にあった第21回スマバトに行ってきました。 一応毎回オフレポを書こうと思ってたのですが、前回(スマバト20)は書くこと少ないなあとか思ってるうちに書くタイミングを失い書かずじまいに。 継続していきたいんですけどね… そういえばウメ…

第19回スマバトオフレポート

お邪魔します。9/12開催のスマバトに行ってきました。 前日は18.5回ということでサブイベ祭りでした。そっちのオフレポはまた今度。 テストとか色々あってなかなかスマブラに集中できない日々で、スマメイトも負け通しで結構しょげてました。 直前はスマバト…

第18回スマバトオフレポート

お邪魔します。おととい6/18のスマバトに行ってきました。 寝るにはちょっと早いので一筆。今回も反省点収穫その他いっぱい。 5月はKSBとウメブラの黄金コンボから間が開いて久々のスマバト。平日大会も行ってない人。 一か月の間メイトしたりたまにオフ行っ…