マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

スト6のオフ対戦会に行ってきました。

 

こんにちは、マクアです。

 

題名の通り、先日スト6のオフ対戦会に行ってきました。

スマブラのオフ勢目線で、行ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

あと、感想の前に対戦会の流れと注意事項というか気を付けるポイントも書いておきます。

今後、対戦会デビューする人の手助けになれば幸いです。

 

個人的な感想となりますので悪しからず。

自分より実力がある人が行ったらもっと楽しめるかも、

とか、

自分よりコミュ力がある人がいったらさらに楽しめるかも、

とかあると思います。

 

また、スマブラ勢に分かりやすいようにスマブラ勢の用語がちょいちょい入ってきます。

格ゲー勢の方からは馴染みないワードが出てくるかと思います。

出来るだけ注釈は入れようと思いますが、ググってもらえると嬉しいです。

 

 

行ってきた対戦会はこちら。

 

東梅田にある、CAGさんの事務所をお借りしてやっているとのことです。

会場はとてもきれいでした。写真がないんですけど。。。

 

トナメルにも記載がありますが、

大体10台~12台くらいで、そのうち5台くらいがPC、PS5が3台くらい、残りがPS4という感じでした。

 

人間が40人に対して12台くらいという感じです。

 

対戦会の流れとポイント

 

対戦までの流れ(台に座るまで)

誰も座っていない席があれば、座りに行って対戦を募集しましょう。

バトルハブの空いている筐体に座る感じです。

今はいろんな人がモチベもあるので入ってきてくれます。

自分も座ったらうりょさんが普通に入ってきてくれてビックリしました。

 

もし、誰かが一人で座っている場合は、

入ってもいいですか?」「対戦しませんか?」と声を掛けて、対戦をお願いしましょう。

 

台がすべて埋まっているときは、台が空くまで待ちましょう。

空いた台も、人数が多いのでみんなで譲り合って使いましょう。

 

対戦までの流れ(台に座ったら)

まずはコントローラーを接続しましょう。

 

PCは普通にUSB接続したら認識されます。

PS5は自分は遊んでないので分かりません!!

PS4ですが、自分はPS4で遊んだことなかったのでPS4のコントローラーの接続方法はマジで初狩りされます。マジで注意。

 

分からないときは、素直に対戦相手の方に「わからないので教えてください」と聞くか、自分で事前に調べてきましょう。

出来るだけ自分で調べてくるようにして、その場でマジでわからないところ(ユーザーの選択とか)は相手の方に聞くのがベスト。

自分は全くこれ(コントローラーの接続でつまづくこと)を想定してなかったのでめちゃくちゃテンパりました。これは反省点。

あと、PCとPS4だと〇ボタンと×ボタンが逆になるのでこれも注意。

マジ意味不明ですがPS5とPCは〇ボタンと×ボタンは一緒らしいです。どういうことなん?

 

続いて、ゲーム側の準備をしましょう。

まず一番に気を付けたいのは「離し入力の有無」です。

対戦モードまで入ってしまうと設定画面に戻れないので、先に確認しておきましょう。

 

個人的にはキーコンフィグとかの画面で離し入力も変更できるようにしてほしい。カプコンさーーーん

 

次に、ステージ選択を経てキャラクター選択画面に移ります。

ここで「ボタン配置(キーコンフィグ)」の設定をしましょう。

 

これも、事前に自分の家でオフラインで自分のボタン配置を確認すること、また設定の仕方を一度練習しておくのをオススメします。

 

家だと一回設定したら変えないので、意外と間違えがちです。

スマブラでも初オフなんです~って人がキーコン間違えるのはあるある)

 

設定したあとはテストも忘れずに。

特に「インパクトとパリィを逆にしちゃった!」とか「中K+大Kボタンが弱K+大Kボタンになってる!」とかはあるあるっぽいです。

(対戦会でもチラホラ聞こえてきました)

 

あとPS4だと〇ボタンと×ボタンが逆だから設定変えたあと全部×ボタンでキャンセルしてしまいがち(自分)

 

キャラクターを選択して対戦に入る…前に「お願いします」とあいさつも忘れずに。

 

試合を回すルールとしては「3本先取」でした。これは対戦会によって違うと思います。

どちらかが3本取ったら終わりです。

終わったら席を立って、後ろで待っている人がかわるがわる入っていきます。

 

その他いろいろ注意点

箇条書きで注意点を書き並べていきます。

 

・ミラーマッチ(同キャラ戦)だとどっちが自分の体力ゲージ、ドライブゲージか分からなくなるので注意しましょう。

ランクマと違って自分の名前が書かれていないので注意。

 

・SAの演出中、スタートボタン押してしまいがち

ランクマの癖でマジで押してしまいます。

今時のコントローラーはスタートボタンを一時的にロックする機能もあったりするので、有効活用しましょう。

 

・せっかくなので対戦し終わったら感想を言い合いましょう

お互いの感想や対策など感想を言い合いましょう。

自分は「ストライクで踏むのが上手かったです」的なことを言ったあと「これ大丈夫だったかな?」って後から自省しました

 

 

オフ対戦会に行ってみた感想

・有名プレイヤー、トッププレイヤーと対戦できる、対戦が見られる

やっぱこれですね。普通にトッププレイヤーが入ってきてくれますし、自分から入りにいくこともできます。

差し返しの精度、技相性とか、学ぶところがとても多かったです。

また、そういったトッププレイヤーが他のプレイヤーと対戦しているところも見ることができます。

そういったところからも学べるところは多くあると思います。

ランクマッチは実力が近い人としか遊べないので、実力をすっ飛ばして上の人と対戦できるのが良いところですね。

 

・他の同じキャラの使い手の動きを見られる

自分はジュリを使っていたのですが、対戦会にジュリ使いが結構多く、

技の使い方とかコンボルートとか、ジュリだと風破ストックの回し方とか

他の人のプレイを見て学ぶことが結構出来ました。

 

ここはマイナーなキャラだと得られにくい恩恵かも知れません。

多いなと思ったキャラはジュリ、ディージェイ、マリーザ、ケン、キャミィあたりかな。

 

・その場で対策や感想、通された行動を相手に確認できる

上手い人が多いのでボコボコにされることもままあります。

そういう時に、その場で「今の試合、どこがダメだったですかね?」と聞いてみましょう。

何か得られるものがあるはずです。

 

・知り合いを増やせる

特に初めて行くオフだと知り合いゼロだと思います。

上記の感想を話す中で、「てかTwitterやってます?」をするのも一つの手ですね(ハードル高いけど)。

あとは対戦会のあと、対戦した方のTwitterをフォローしにいくとか。

 

そういえばスマブラオフ出始めた時も、大会で当たったりフリーした人をひとりひとりフォローしていってました。

そんな感じで人脈を広げていくのもオフの魅力。

そこから攻略を共有できたりするといいですね。

 

・単純なゲームのプレイ時間だと物足りないかも

書いた通り、オフ対戦会はどうしても待ちが発生してしまうので、

家でランクマッチをぶん回しているときと比べると単純にゲームをプレイしている時間は物足りなくなってしまいます。

その分、上記の良いところ(強い人と対戦できる、その場で対策を聞ける、など)でカバーできるといいんじゃないでしょうか。量より質。

待ち時間も他の人の対戦を見て学んだり。

 

スマブラと比べてあれこれ

まず、スマブラは「キーコンの名前で大体相手の名前わかるの神」です。

ストだとお互い名乗りあうか、名札見ないと分かんないので…。

 

また、宅オフ*1とかで3人で1台を1時間くらい回すのが結構メジャーなスマブラと比べると、

3本先取で回す対戦会だと、上記の通り対戦している時間自体はスマブラのオフと比べるとどうして物足りなく感じるなあというのはありました。

これは文化の違いですね。

 

どっちかというと、ストのオフ対戦会はスマブラでいう「スマフリ」*2のイベントに近いかなと思いました。

スマフリのイメージをもって参加してもらえれば。

 

あと3先で回す関係上、格上の人に対して「こうやって動きを変えてみよう」って思うのが2本取られた後だったりして、

「もうちょっとやりたい!」ってなることもありました。

これも3本の間にちゃんと対応間に合わせないとダメという感じですね。

 

おわりに

(申請制の)ストの対戦会、初めて行きましたが、

とても初々しい気分というか、知り合いが誰もいなくてドキドキする気持ちを久々に感じることが出来ました。

現状結構申請レースが発生しているようですが、

スマブラ勢なら余裕で1位抜け出来るはず*3

 

↑堂々の1位抜け

 

自分はもうちょっと腕を磨きつつ、予定が合えばまた行こうと思っています。

個人的には「ただ対戦をやりたい!」のほかにも何かしら目的を持って行った方がいいかなと思いました。

(「●●使いと対戦する!」「○○さんと対戦する!」「知り合いを増やす!」とか)

 

ストのオフ勢の方、これからもお会いすることがあればよろしくお願いいたします。

 

 

*1:スマブラは家庭用ゲームであり、オフ対戦は「友達の家に遊びにいく」ことを指します。なので、人の家(宅)でオフをするから宅オフと呼びます。

*2:スマッシュフリークスという、有志の方が立ち上げたサービスを利用したオフ対戦会です。2本先取で結果がレーティングとして記録され、最終レートの高さを競う対戦会形式。

*3:スマブラ勢はstart.ggの申請時間は5秒以内が当たり前とか言われるほど、数百名の枠の申請が一瞬(誇張無しで数秒)で満員になる事態が数年間続いていました。今は少しずつ緩和されてきているのかな。