マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

カムイが強くなったあの日~2020年振り返り~

 

お久しぶりです。マクアと申す者です。

 

ブログの更新は去年の8月からご無沙汰だったみたいですね。

 

今回は2020年のボクの1年を振り返りたいと思って文を書き起こしています。

結論から言うと、

 

アップデートの性能調整がなければ、たぶんボクは今スマブラをしていなかった。

このブログも書いていないし、配信も始めていなかった。

 

f:id:Maquahuitl:20201231133003p:plain

2020年6月30日が、運命の分かれ道でした。

 

 

 

 2020年のまとめ

1月     EVO JAPAN 192th 微妙な結果に終わる。

1月25日   ベレト/ベレス配信。カムイを辞めてベレスをメインに変更。

3月ごろ   コロナウイルスの影響により、オフ大会や対戦会が減少。

        自宅のオン環境が悪化したことと、ベレスもパッとしないキャラだった

      こともあり、この辺りでボクのモチベーションはかなり落ちます。

4月~5月 ほぼスマブラはせず、この辺りでポケモンマリオカートにハマります。

6月30日   日付まで覚えています。カムイが強くなったアップデートの日です。

7月~     みたびメインをカムイに戻します。

11月    スマバト15 17th 最速敗退常連からついに脱出。

      少しづつ大会でも手応えを感じるようになってきました。

12月    配信始めました。

 

 

 2020年6月30日で変わったこと

発売からの1年半、メインキャラも中々決まらず、ボクはずっとスマブラSPが上手くなりませんでした。

古の記憶で人並みに差し合いや着地狩りはできましたが、

スマブラSPの強い行動(その場回避とか、ガードに対する押し付けとか)には全然馴染めず、スマブラSPらしい立ち回りは1年半経っても全く身に付きませんでした。

その間、メタナイトやベレス、またロイやジョーカーなど触っていました。

どれもモノにできませんでしたが。

 

そして、6月30日を迎えます。

f:id:Maquahuitl:20201231103853p:plain

Ver.8.0.0のカムイのパッチノート

カムイのアップデートは、一言で言うなら

カムイが立ち回りで使うパーツが全体的に強くなった

というアップデートでした。要はキャラ性能の底上げです。

スマブラ4にほぼ戻ったとも言いますが、もう2年も経っているので前作の話はやめておきましょう。)

 

横スマは先端をヒットさせれば撃墜、ガードされても五分という素晴らしい技になりました。

空前はクロムと同じ火力になり、コンボ火力がグンと上がりました。

空後は復帰阻止でも立ち回りでも頼れる撃墜技になりました。

空上はベクトル変更のミスが絡むと2桁ダメージから撃墜が見えてきます。

横Bは大ジャンプから出すと着地前に行動ができるようになり、キックは120%ほどから撃墜が狙えるようになりました。

 

カムイを使っているプレイヤーの視点で見ると、

 撃墜面も火力面も改善され、横Bや横スマの強化は立ち回りの選択肢を広げてくれる大きなアップデートだったと感じています。

 

↑当時反響のあったツイート。ベク変無考慮ですが、それでも当時は衝撃の映像でした。 

 

なんとも単純、というかみっともない話ですが、

このアップデートでの強化をきっかけにモチベーションが上がり、ボクは改めてスマブラSPに取り組むことになります。

 

このアップデート以降から初めて、スマブラSP特有の強行動の

 最低空空中攻撃⇒その場回避

とか、

後隙の短い技をガードにぶつけて固めに行く

といった行動を取り入れるようになりました。逆に、これまでそれすらしていなかったのです。

またフレームシートを見て、どのキャラのどの技は反撃が取れるor取れない、など調べるようになりました。

他にも、自分から攻めたり、積極的に読み合いを仕掛けて相手の動きに対応し次の読み合いを回すような行動も、よく対戦するオフ勢から積極的に盗みました。

 

 

最近はここ半年の取り組みが少しずつ身に付いてきて、

大会でも手応えを感じることができたり、オフ上位のプレイヤーの立ち回りにもようやく付いていけるようになりました。

 

アップデートによる強化で、

スマブラSPに戻ってくることができました。

 

 

環境の変化で救われる人がいる

最近のアップデートはマイルドです。

直近での大型の性能調整で目立ったのは、

こどもリンクやサムス、トゥーンリンクといった飛び道具キャラの技の強化で、

当時はそれなりに荒れた反響だったように思います。

今ではみんな普通に受け入れている(と思う)みたいですが。

 

ボク個人としては、アップデートのテコ入れはもっとして良いと思っています。

なぜなら、ボク自身が6月30日のアップデートの恩恵を強烈に受けたから。

日本で一番恩恵を受けたかも知れない、と思うくらいです。

 

環境の変化で救われるプレイヤーもいます。

 

ボクの主観ではありますが、あのアップデートでカムイ界隈はかなり盛り上がったように思います。もともとビジュアルが良くて人気のあるキャラだったこともあり、強化の影響はかなり大きかったと思います。

 ↑日本のトレンドになるキャラ。

 

もちろん性能調整が全てハッピーな結果をもたらすとは限りませんが。

ですが、そういう環境の変化が刺激になって、ゲームの勢力図に変化をもたらすことは大いにあると思います。自分がその一人なので。

 

2021年に向けて

12月から配信を始めました。

www.youtube.com

↑チャンネル登録、高評価、コメントで応援のほど、お願いします(定型文)

 

オフ大会でも手応えを感じてきていること、また現状自分にはキャラ対策が足りていないと思うことが多く、スマメイトを中心にレベルアップの取り組みをしたいと考えています。それに合わせて、オンライン大会とかにも出ます。

 

今はカムイ界隈はLyさん一強ですが。

ボクからもカムイの面白いところ、強いところをお見せしたいと思います。

 

オフライン大会では、今年(コロナの影響で)150人規模の大会で17位タイでした。

次の目標は、(200人以上の規模の大会で)ベスト16以上を目指します。

 

11月にはLy選手がクロブラで優勝、

カムイが初めて休日のオフ大会で優勝しました。

 

 ボクも、カムイにはそれくらいのチャンスがあると思っています。

カムイの強さを引き出して、結果につなぎたいというシンプルながら難しい目標ですが、頑張りたいですね。

 

取り留めもない文章ではありましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

アップデートによって大きな影響を受ける人がいるんだということだけ、分かってもらえれば良いです。

 

今年は皆さま対戦ありがとうございました。

では、来年も対戦よろしくお願いします。

ほな、また。