マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

カムイのアップデートの所感

こんにちは。

 

久々に筆を執ります。見るとスマブラSPについて書くのは初めてみたいですね。

 

いっとき(2月~4月)はメタナイトをメインに据えて頑張っていましたが

ウメブラJMを前にまったく芽が出ず、

 

メタナイトに別れを告げて無事カムイさんと復縁し、4か月が経ちました。

 

一応、今作の全体の中でもかなりカムイを使い込んでいる自信はあります。

結果は出てないですけど。早く勝てるようになりてぇですね。

 

さて、今回はカムイのアップデート内容について思ったことを書きます。

カムイはver.3.1.0とver4.0.0で二回、全キャラの中では

大きくアップデートが行われました。

 

特に4.0.0では可哀想とまで言われていた復帰力が向上し、

異常に脆かったところが改善したように思います。

 

その内容に触れる前に、今の「カムイ」というキャラについて少しお話しましょう。

 

カムイのキャラランクはSmashlogによれば「Dランク」です。

僕はこの評価は現状まあ妥当かなと思っています。

 

強キャラが持つ要素が少なかったり、

逆に弱キャラにありがちな要素を持っていたりします。

強い面ももちろんありますが、世間の評価は厳しいです。

 

しかしながらカムイはまだまだ使い手の努力が足りない(もちろん僕も含め)

部分も多いと思うので、世論に甘えずに精進していきたいですね。

 

動画ではあまり触れられなかった(尺の都合?)ので、

カムイの強いところと弱いところをざっと挙げておきましょう。

 

強いところ

・着地狩り(全キャラ随一)

・判定の強さ

・復帰阻止

・かわいい

・男もまあまあカッコいい

 

弱いところ

・遅い

・技が大振り

・復帰力

・着地

・男 ボイス29

 

今回の目的はアプデの話なので、今回はあまり触れません。

また気が向いた時があれば。

 

FE族のなかでもアイクのような空N、マルスのような先端、

剣士のくせに飛び道具があるなど、独特の立ち位置にあるキャラがカムイです。

 

しかし、前作のスマブラ4と比較すると、

空上の撃墜力減、横Bの後隙増、信用ならないNB、復帰力減など弱体化部分の方が目立ってしまっていました。

※強化された部分もあります(横強とか横Bその場キャンセルとか)

 

そんな中、ver3.1.0とver4.0.0で2度のアップデートを受けることになりました。

 

この二回のアプデで、少しずつ強化を受けました。

 

Ver3.1.0でのみ強化を受けたのが

・上スマ

・NB

 

二回強化を受けた技が

・上B

・横B

・横スマ

・空下

 

となります。

 

特に二回強化された技は、

・復帰力改善のための上B(3.1.0は微妙ですが)

・カムイの最大の特徴の横スマ、横B

です。

※空下はバグ取りの方向性が強いので除外。

 

ここから考えると、カムイのアップデートの方向性は

「技の挙動やフレームはいじらずに、

既存の技の選択肢の幅を拡げてあげる」

といったものに感じます。

 

 

※なんかすごいネガネガしいツイートですがリプの会話の一部なんで大目に見てください

 

特にキャラの特徴の技に焦点をあてて強化している感じがあります。

 

確かに、例えば

「下強の後隙がめっちゃ減って0%から撃墜までコンボできるようになりました!」

とか

「空Nがコンボしやすくなって空N空上が小学生でもできる簡単撃墜コンボになりました!」

とかなったら非難轟々だと思います。

違うキャラでええやん、ってなりますよね。

自分もそんなアップデートきたらイヤです。簡単に勝てるのはそれでいいんですけど。

 

キャラのコンセプトや特徴を大事に調整してくれているところは

素直に嬉しいです。

 

さらに、上Bの復帰力強化で使い手が大きくストレスに感じていた点が大幅に改善されました。

ご存知の方もいると思いますが、

Ver3.1.0までは崖外で小突かれるだけでたちまち復帰できなくなる、

正直リトルマックガオガエンに並ぶ復帰力でした。

横B復帰がない分それら以下だったかも。

 

ver4.0.0では一般人程度の復帰力になったかと思います。

使い手のストレスを減らしてくれる調整もうれしいですね。

 

またほかにも上スマ強化など、

使い手にスルーされている技に役割を与えようといった動きも感じます。

 

 

総括すると、

・キャラのコンセプトや特徴を大事にしている

・使い手のストレスを減らす

・地味な技にスポットを当てる

ここまでのカムイのアップデートによるキャラ調整は

このような印象を受けました。

 

 

まあ個人的に「おかしいでしょ!」って思うところもないわけではない(NBとか…)ですが、キャラを大事に見てくれているのはありがたいことです。

 

自分も頑張って精進して、

カムイの面白いところをみんなに見せられるように頑張りたいと思います。

 

今日はこの辺で。ほなまた。