マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

第10回ヒロスマオフレポート

こんにちは。マクアです。

 

9/1に開催されたヒロスマ10に行ってきました。

直前に長崎旅行に行っていたりして、あまりスマブラ自体はやり込めていない状態でしたが、動画を見たりキャラ対策を書き直したりトレモしてみたり、自分なりの調整をしてました。

 

元々ヒロスマは行ったことがなく、ヒロスマもスマ4最後と聞いたのでせっかくなので行くことに。

 

ですが実はこの時期のスケジュールがヤバくて

29まで長崎旅行、30.31はバイト、

9/1はヒロスマで夜行で帰宅、

2の夕方の飛行機で沖縄へ行きます。

 

つまりオフレポ書いている今ぼくは沖縄にいます。

過密すぎ。

 

と思ったら31に雨が降ったおかげでバイトが無くなり(屋外のバイトなので)、

 

昼過ぎから夜まできよすく宅へ。

イケメン海外スマブラーについて考えたり、

ワンピースのOPの「We are!」が

 

We are we are オタク〜〜〜〜〜〜〜 We are! 

 

にしか聞こえないよねみたいな話してた。

 

ベスト8を目標にヒロスマへ。

きよすく曰く「妥当なライン」

 

 

朝は新幹線で広島へ。

9:57海田市(カイタイチ)駅着。

迷うことなく会場へ。

 

ヒロスマは初めてだったので初見の感想。

 

・思ったより会場は小さい。

・みんな明るい人ばっかですでに仲良し。

・Lagnelさんがなによりおもろい。

・図書館の上の階でスマブラをしている。

 

会場小さいと聞くと「えっ」と思うかも知れませんがものを失くしにくかったり空調が効きやすかったりするんですよ。

 

ちなみに会場の駐輪場は豪雨災害ボランティアの方用の駐輪駐車場になっていました。

被災した地域ではJRも運休しているそうです。

 

さて、今大会関西からはじょーじ・ルーシア・リーマ・くわ・りぜあす・マイミー・つむすと・よっちー・まー他多数が参戦!(敬称略)

(こげろーさん風)

 

予選はAブロックでした。

くわ・マクア・ミズモック・まー・ZMS・つむすと・ひろきの7名。

 

結果はこちら。

 

4位でした。

初めはひろきさんZMSさんミズモックさんと2ストック残して3連勝したんですが、勢いには乗れず。

🤔❓

 

大会の時は昼飯を食べない主義なので、昼休みもフリー。

 

すぐに本戦開始。

4位なので普通に一回戦からスタート。

 

WB1 むっさシーク ○○終点終点

カムイ使いの課題その1、シーク。

ステージ拒否で終点とライラットが残り、迷ったけど終点。

 

上手く差し込み捌けて早期撃墜も出来て勝ち。

ツイッターのプロフにはフィットレって書いてあったけど…。

 

 

WB2 ルーシアメタナイト ○×○すま村村街すま村

配信でした。

以前メタ窓との対抗戦があり、対策考える機会もあったキャラ。

しかしながら使い手の少なさとネタの豊富さが釣り合っていない困ったキャラ。

 

配信を見返しても回避してはいけないところで回避したりしてましたね。

 

に2.3戦目ワンタッチから横即死されて辛い展開が続いたけど3戦目は2ストックとも2ケタ%でワンチャン通して早期撃墜出来た。

 

次も負けませんぞ。

 

 

WB3 パルメサムス ○×○終点終点すま村

 

1戦目終点。復帰阻止出来たり差し合いが上手くいったりで、取ったリードを守り切って勝ち。

 

2戦目も終点。相手が差し込みのタイミングを変えたりCS多くしてきたり、投げを通されまくって負け。

 

3戦目はすま村選択。CSと掴みが気になったので台があるステージへ。

あと横幅が狭いから近接の読み合いを増やせるかなと思って。

 

1ストックリードした辺りから完全に流れが来て、そのまま勢いで勝ち。

完全にフィーバータイムだった。

 

全体的に見るとDAに反確取れたり掴みを回避出来たり、相手の差し込みを通さなかったのが良かった。

 

パルメさんに「強くなった、頑張って」と言われました。いぇい。

f:id:Maquahuitl:20180902135024j:image

 

WQF もりたピカチュウ ○×× 終点ライラット終点

配信でした。勝者側準々決勝だって。はじめてだよぼく

 

1戦目は我慢強く立ち回れて、最終的には事故だけどまあ悪くはなかった。

 

2戦目 ライラットピカチュウ強すぎワロタあと復帰阻止上手すぎ

 

3戦目は空前や投げの差し込みを通されたりしてなかなか流れが来ず。技ありの空前踏みつけで負け。

 

完全に意識外だった。

むしろジャンプしたら踏まれる位置関係になると思ってジャンプは残してたらかなり低い所で踏まれてしまった。

 

途中からだいぶ対応されてきてたので致し方なし。

 

でも正直自分でも配信見返したら差返し結構上手いし、

石火にリスクつけるの出来てるからみんな褒めてほしい。

ビデオ見て。

 

敗者側へ。

 

LB6 まっしゅうクラウド ××村街終点

最近対クラウド少しずつ分かってきた中での対戦。

1戦目前半は考えていた対策がハマって有利に進められていたけど、後半から対応され始める。

 

結局2戦目も相手の対応についていけず負け。

またコンボや着地狩りでリターンを逆に取られるミスが多くて、なかなか流れが来なかった。

 

終了。

 

 

この規模のオフ大会で12は初めてなので快挙です。

褒めて。

 

厳し目のトーナメントでもここまで行けたのは素直に嬉しい。

ですが勝ったルーシアさんが6、パルメさんも同じ8なので、微妙感は否めない…。

 

当初の目標が8だったので、後一歩でしたね。

 

な、なんと11月にホントの最終決戦ヒロスマがあるらしいので、行けたらそこでリベンジしたいですね。目指せ1ケタ!

 

負けたあとはくわリュウの優勝を見届け、でかいタイマンにも参加。

なんとでかいタイマン初めてしたのにあの優勝したつむすとさんから一本取ったマクアという男がいるらしい。

 

でかいタイマン、DXみたいな大味な試合で面白かった。

 

疲れたので夜行まで時間があるものの会場を後に。

駅にくわさんがいたので、一緒に広島駅で広島焼を食べて夜行へ。

f:id:Maquahuitl:20180902140657j:image

加工アプリを使って広島焼を撮る男たち。

 

今回のヒロスマは結果もある程度出て、内容も良かったのでかなり楽しめました。

 

ヒロスマは雰囲気も楽しくていいので、次回最後のヒロスマもみんな行ってみて欲しい。ぜひ。

 

生もみじはマジで女子ウケ良い(マクア姉談)なので、

広島へ来ましょう。

 

 

次は9/16のスマバトへ一応行く予定です。

ただ前日飲み会なのでパフォーマンスは期待しないでいただきたい。

 

ほな、また。