マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

第19回スマバトオフレポート


お邪魔します。9/12開催のスマバトに行ってきました。

 

前日は18.5回ということでサブイベ祭りでした。そっちのオフレポはまた今度。

 

テストとか色々あってなかなかスマブラに集中できない日々で、スマメイトも負け通しで結構しょげてました。

 

直前はスマバトCYCLOPSに行ったり、
立命館スマブラサークル(@ritsumeissb)主催の対戦会とか、その辺で調整。

ホントに助かりました。ありがとう。


そんなわけで当日。

前日の18.5回スマバトの日、
まったく眠れず頭が少し痛いほどで頭痛薬飲んで寝たら、
割とよく寝られてすっきり。

 

朝一でカミソリで結構深く切ってちょっと萎えたくらい。

 

ちょっとフリーして予選へ。ラッツさんかあびすさんおっちょさんありでした。

 

午前予選。どこも8,9人と多い中、当日欠席のせいで人が減った。

ましゃ・Selcia・デブゴン・Kurono・ごまあぶら・JD(敬称略)
こちら魂のカムイ固定。

 

デブゴンロイ〇
ステージ選択権ゲット。戦場拒否されなくてニヤリ。余裕の戦場選択。戦場に自信ニキ。

終始%リードできて勝ち。

 

Selciaクラウド
確か一度平日大会でらないさんに勝ってる人。バケモン。
あっちがステージ選択で戦場。戦場のクラウドは強い。

初めリードするもすぐ追いつかれて、お互い1スト120%同士くらいに。

横B刺しと相手の空後が噛み合い、キックでバースト。嬉しくて声出た。予選を抜けるためには勝ちたかった試合だったので良かった。 

 

ましゃディディー×
別格。
上手くラインを詰めて火力を稼ぐつもりが、
まったくそんなチャンスなし。結構対ディディー自信あったのに自信なくなりました。
ただオフでバナナ見えてないのはヤバイと反省。
また今度当たったら接戦にはしたい。

 

ごまあぶらルフレ
予選抜けには勝利必至のところ。ステージはすま村。ギガサンダー最警戒、甘い空前牽制に空後先端など、上手く回って終始立ち回りリードできた。

最後はNB横Bしっかり決めて勝ち。

 

Kuronoベヨネッタ
海外勢。
つたない英語で頑張った。海外配信よく見るおかげで用語も把握。
直前にフリー台で負けたが、一先なので超慎重かつ丁寧に。

最後復帰に対して崖端で空下LFで事故狙いしたらミスってダイブして道連れに。
なんかごめん。


5勝1敗で2位抜け!
不安ながらしっかり出せる力は出せた。このまま予選は安定させたいところ。午後予選の空き時間はフラフラして顔見知りの方と挨拶したり、身内の観戦に行ったり。
 
午後予選後、適当にフリー台へ。
本戦発表で1回戦がシークだとわかり、ドクさんにシークを使ってもらい対策を手伝ってもらいました。
ありがとうございました。


ここでトラブル。
会場に2メートルくらいの青白い巨大な火花が。

床から引っ張っていた延長ケーブルが踏まれた衝撃で、コンセントがショートした模様。会場、物々しい雰囲気に。

 

配電盤に異常がなく安全を確認したところで本戦がスタート。みんなが持ち寄った機材が壊れるだけでなく、大会中止、あるいは大事故につながる可能性もありました。

スタッフさんの迅速な対応に感謝。


さて、気を取り直して本戦へ。

 

WR1
Sylphシーク××
自分はカムイの最不利キャラはシークだと考えています。悩みつつ結論の出ないまま、本戦で当たってしまうことに。

立ち回りで終始圧倒され、針でしっかり火力を稼がれて負け。

この後フリーも少しお願いしてやってもらいましたが全然ダメ。次回までの宿題ということで。

個人的にはほかの多くのカムイ使いが、
シークを差し置いてディディーを最不利に挙げているのは不思議です。
立ち回りで負けていても壊せるからかな。
壊すチャンスもないように感じるけど。

 

いきなり敗者側へ。

LR1
こんぱくとミュウツー××
前回大会でも予選で負けた相手。
前回やられたことを思い出しながら対戦。

1戦目はリードするも最終的にボロが出たのはこっち。負け。

2戦目はNB溜めに回避上がりをして普通に最大NB食らってバーストという、なんもミュウツー分かってない人がバレバレな感じに。負け。

ちなみにカムイは崖つかまりに最大NBは当たらないので自分から崖を上がる理由は無し。

 

最速敗退のベスト96。
ただ、個人的にはまずキッチリ予選を抜けるという目的は達成できたので良かった。

 

今回はクラウド、シーク、ミュウツーなど強キャラのキャラ対の不足をかなり感じました。

直前にオンラインでキャラ対策を考えたりこなす時間が今回は皆無で、結局ごまかしがきかずに負けたという感じ。

次回のスマバトはとにかく本戦を勝ち上がることを目指したい。


一応自己ベストはベスト48なので、
とりあえずそこに行けるように。


本戦後は大観戦モード。知り合いの大戦を応援。

今回の大会では友人(当社比)のきよすく君が4位。かっこよすぎた。彼が見た景色を私も見てみたいなあ、って感じでした。

 

こんな感じでスマバトは終わり。
今大会で9Bさんは関東へ。
結局一度も9B宅に行くことかなわず。(マータン宅はある)

 

スマバトには感謝しかない。
強くなって恩返しというやつですね。


晩飯はいつもの三山木勢と大阪王将へ。
お互いの立ち回りに物を申す会をしたり、今日もおもろかった。

 

ダラダラグダグダと書きましたがオフレポはこの辺で。
18.5回のも、今度サクッと書きます。サクッとね。

ほな。