マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

第18回スマバトオフレポート


お邪魔します。おととい6/18のスマバトに行ってきました。

寝るにはちょっと早いので一筆。
今回も反省点収穫その他いっぱい。

 

5月はKSBとウメブラの黄金コンボから間が開いて久々のスマバト。平日大会も行ってない人。

 

一か月の間メイトしたりたまにオフ行ったりメイトしたりする日々。
スマメイトisGOD.集中対策室と呼んでいます。

 

前日はいつもの三山木オフ。自分ランペルベスヘルびたみんあすい、そして新入りのましぽーコムギコ。
コムギコメガマンは今回が初オフ大会で、めちゃ強いのでみんなからプレッシャーをかけられていた。彼はほんまに強いです。

 

イツメンでも毎回みんな何か変わったりしてるので楽しい。
晩飯後は6人で3対3アイテムTAありチームをしたりチビデブハゲ格MIIに変な名前を付けたりするも、コムギコのもうそろそろ普通にやりません?という冷静なツッコミにより再びタイマンオフに。
微妙に操作制度が悪くて、終わって家でCEOみながらトレモした。


当日。
持参枠で200人超えなのでタダ。スマバトが神環境ゆえの集客力である。


感謝しながら設置した台でフリー。ゆずさんのロゼッタロゼッタofロゼッタって感じで強かった。もうちょい喋れば良かった。

フリーしたそうな人も多くなってきたので、午後予選ということもあり抜けてフラフラしていると、パルメマイミーのお二人を発見。いつもセットなイメージ。

 

二人とも予選にカムイがいることを確認し、「カムイ対策しませんか~」とか言いながら凸って、2人ともにシバかれるという地雷をかましてヒヨって脱走。 


この辺で昨日の操作精度の悪さが残っていることに気づき、午後の予選までにフリーしまくることを決意。
午後予選で良かったと思いました。

 

午前予選中のフリー台はほにやさんが仕切っていて、対戦数はもちろん限られるものの望めばフリーできる神環境だった。
まあ納得できるくらいにキャラを動かせて午後予選の招集時間に。

 

23ブロック。こんぱくと・ざき・レジスター・ブナシメジ・ドル・いっぺー・JD(敬称略)。

 

相手の持ちキャラは大体カムイ側が有利付きそうなキャラ。落ち着いて画面見て一先なので丁寧に行くことを心掛けて。いざ。


全然関係ないけどキーコンの名前はひまなJDでした。


レジスターネス 〇
KSBでNePさんに聞いた対策、DAと空前先端を拒否して差し返して崖際でバースト決める、という流れをしっかり踏めた。
復帰の空中ジャンプに横スマ二回決めて勝ち。


ざきデデデ 〇
ウメブラでナナミデデデと対戦したりメイトでも時折やるデデデ。でもざきさんは「とりあえずゴルドー出す」みたいな甘いことをまったくしてくれず、結構ダッシュを使ってきたり剣キャラみたいな立ち回りで困惑。
初め90%10%くらいまで離された後ちょっと巻き返すもなんかを食らってバースト。
しかし下強回避読みNBでこっち15%くらいで一スト落とす。
ここからデデデの一発のダメージが重いことに気を付けて、とりあえず%レースに負けないように、相手のふわふわにチクチク空上する立ち回り。
ジャンプ使い切らせて崖外に追い出して、復帰の上Bに横スマを振ったら直撃して勝ち。
すま村ってのはあるけど2ストともデデデが110%いかないくらいでバーストした。かむつよ。

ざきさんでっかくて見た目通りの優しい兄ちゃんって雰囲気で、負けた後なのに笑ってしゃべってくれた。
強くておもろい人つよ。


こんぱくとミュウツー ×
たまにオンで対戦してくれるミュウツーのひと。まともな勝ち方をした覚えがない。
終始立ち回り押されて、心の弱すぎる前回避に空N踏み付け金縛りされて死。
彼はその後トーナメントを爆走し5位に。ほんまにすごいです。

 

ブナシメジリュカ 〇
リュカマルスという前情報でどっちかなと思ったらリュカ。甘い前慣性ヒモヘビをガーキャンつかみしたり、序盤ノリノリで押し込む。
終盤、崖離し空中ジャンプ回避の上りが多くて読んでつぶしに行くもミスって火力をとられまくり、下投げ空上でやられる%まで来てしまう。
しかも一回つかまれたけど外してくれて結局上投げして勝ち。ほんまに死ぬかと思った。一番予選でヤバかった試合。

 

ドルプリン 〇
プリンといえばドルさんという感じ。空中ジャンプの使い方が上手くて全然リスクをつけれず逆に火力をとられたり。
あと台上でガードする状況になって、回避を見てくると思って台を降りたら眠られた。そこを読むか。
%レース維持して勝ち。

 

いっぺーむらびと 〇
戦場。甘い距離でハニワを出してくれずてこずるも、とりあえず大ジャンプで上からかぶさっていって、暴れをつぶすことを意識。
1スト目はNB横Bでバースト。
そのままバースト拒否してほかほか上投げで勝ち。


勝って後ろを向くと、ざきさんとこんぱくとさんが、エヴァの最終回(の銀魂のパロディ)みたいな感じで立ってて、
「JDさん、一位抜けです。」と伝えてくれた。


なんでもこっちが対戦中に計算をしてくれていて、私がニタテするかどうかで一位がざきさんか私だったらしい。
ざきさんも後ろで心の中でいっペーさんを応援してたらしいけど、フェアに静かにしてくれた二人に感謝です。

 

二回目の予選抜け!
しかもまた一位抜けでめちゃ嬉しかった。ベスト96確定とか言ってた。


午後予選なのでしゃべってたらすぐに本戦が始まった。一位抜けなので一回戦を観戦。
初めのコムギコくん、初スマバトでしかも結構人数多いのに予選抜け。tk3さんに1-2で敗れたけど1本とったのもすごい。


W2 タケピカチュウ ×〇×←顔文字っぽい
タケさんの一回戦を偵察に行って、電撃で動かして相手の動きを見て読んでいくスタイルのようで、最終的にその場上りに意識を振って横スマで勝っていた。動きが単調にならないように意識して対戦開始。

1戦目はずっと五分展開になるも甘い行動に上スマで反確とられて負け。
2戦目もずっと五分で、最終的に横B刺しが先端ヒットして勝ち。
3戦目は先制された後崖外でいじめられるもなんとかバーストは拒否。
粘って80%110%くらい?まで行くも横スマ先端キレイに決められて負け。
最後渾身の横スマをしたつもりが着地姿勢低すぎて当たらず。
下シフトしてたらもしかしたら当たってたかも知れない。いや当たってないかな。

軽いキャラなのにかなりバースト拒否されて、対策量の違いを感じました。あと対戦後に握手したら手汗すごくて失礼ながらびっくりしてしまった。
接戦を演じれて冥理に尽きるって感じ。手汗自分もかなりかくし全然嫌じゃないですね。

最後に「めっちゃ強かった……」って言ってもらえた。普通にうれしい。


そしてLosers1へ。96人制の闇である。


L1 いずぅFOX ××
受付に行ったらいずぅさんに「ピカの方がよかったから応援してたんですよ~」って言われた。女子大生にはファンは多い。うんうん。
いずぅさんは大昔に一回Bクラスで当たったことがあり、本戦で再会するという熱い展開。後サブイベでもあたった。

ネスだと思って戦場選んだらFOX出てきて笑ってしまった。多キャラ使いつよ。

一戦目は展開五分で行くも粘られて負け。
二戦目は序盤リードするも15%くらいで空前踏み付けされて死。そのまま負け。
一戦目で警戒しててあまり狙ってないように感じて油断して、二戦目で一発でやられたのがめちゃくちゃもったいない。
FOXは頑張れば上強でバーストするまで粘れるはずだから、もっと対策がいりますね。

 

そんなわけで最速敗退のベスト96。


せっかく一位抜けしたのに全然アドバンテージ活かせてなかった。一個くらい勝ちたかったな。

負けた試合はどれもバーストを拒否されてじり貧で負けたのばかりだったので、やっぱり自分はまだわからん殺し屋なんだなと痛感した。
まだまだこのゲーム、終わる気配がない。


話は変わるのですが、タケさんとの対戦で、お互い二戦目以降のルールがあやふやで画像を確認することにしたのですが、
リツイートで流れてきてたと思ったらツイッターに載ってなくて、結局関西スマブラ会のサイトまで行くことに。

 

そしてなぜか二人とも異常に焦ってて、全然ちゃんと画像を見ず二戦目も1ステージ拒否アリだと思ってやってしまいました。
一応負けたのは自分ですし、
そもそも選手がルール知らないってのはおかしい話なので文句ではないのですが、

できればスマバトツイッターで予選表と一緒にアップしたり、一般の人のツイートでもリツイートしてもらえるとありがたい気がします。
後は長机二つに一つくらいルール用紙があるとか。

 

とにもかくにも、ちゃんとルールは確認しましょう。ということでした。


本戦後はのんびりフリーしたり、ミスターこんぱくとの空N着地読み金縛り見たり、
えださんDとうふさんとつ~さん?とロテチしたりした。
三人ともチームも疑似タイも強すぎてボコられて窒息死しそうだった。

 

今回のスマバトで自信もついたけど課題もやり残したこともいっぱいあるのでまた頑張ろうと思います。

課題としては、マイナー気味のキャラの対策、
拒否されたときのバーストが難しいので、崖際の有利状況の展開を煮詰めてバースト上手くなることかな。

 

あと二回目のAクラスで、敗者側も含めたトーナメントの心構えみたいなやつも少しわかった気がする。
敗者側頑張ろうってすぐなれる人すごい。

 

ところでZeRoがキャラランクを発表してカムイは27位でした。
ぶっちゃけ間違いなくもっと上ですしZeRoもしぶしぶここに置いたみたい。
頑張って上に行ってカムつよbotになりたい。

 

次のオフレポはたぶん8月かな。ほなまた。