マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

(移転)第22回スマバトオフレポート


お邪魔します。
11/12のスマバト22に行ってきました。

 

実はこの日はバイトだったのですがメールで懇願して休みに。
やったぜ。

 

前回のスマバトからたった3週間ほどでしたが、この間あんまりスマブラはやり込めず。
立ち回りも結構不安な感じでした。

 

前日はきよすく宅へ。
強い人とやると学ぶことが多くて楽しいですね。
ここでまあそこそこ調整できたかなあという感じ。

 


当日朝。
髭剃ったらなぜか3箇所くらい切れてかなり萎えた。風邪予防対策も兼ねてマスクで参戦することに。

 

午後予選だったので、午前中はフリーして時間を潰していました。

前回同様お昼は抜いてチョコとお茶で生きていました。割とオススメできます。お腹にご飯が入ると集中力がかなり下がる感じがするんですよね~。

 


さて予選。まさかの5人予選から1人失踪にて4人ブロックに…。

 

マクア、のってぃー、ヤタ、そら(敬称略)

 

ヤタルフレ
技振らせて剣や本の回数を使わせて立ち回りを削っていく作戦。
戦場だったのもあって勝ち。


そらアイク○
アイクは相手が振ってくる技を常に意識して回避とかしちゃわないように冷静に。
割と落ち着いて捌けて勝ち。

 

のってぃーG&W ×
立ち回り焦って先に動いてしまって、復帰阻止の空後で負け。
あまりにも淡々と負けてしまった。

 

終わり。4人ブロック早すぎる…。


2勝1敗の2位抜けでした!
台が空いたのでフリーしてたら早速トーナメントが出来上がって呼ばれました。
なにもかも早い…。

 

 

WB1 だんけしドンキー ○××
メイトでも結構対戦する方。

1本目は確かすま村。流れ頑張ってキープして勝ち。

2本目は村街。技ありのリフ下投げ中央台乗せっていうセットプレーで、受け身を見られてリフ上投げ空上で死亡。
掴みに繋ぐのが本命のセットプレーの場合は受け身を取らないのが正解かも。

 

3本目は戦場。結構リードされて、相手を1ストックバーストした時点でこっち1ストック100%くらいだったかな?しかしドンキーというキャラどうにでもなる!しかもリフの%抜けてる!
ということで強気に出て完全に五分くらいまで追いつく。
しかし浮かせた時にめっちゃ強気な空下暴れを食らってしまい受け身出来ず。

 

飛んだ高さ的に追撃の前にジャンプで抜けれると思ってジャンプ連打してたんですが、空下の硬直が長すぎて普通に空上食らってバースト。
判断自体は悪くなかった気がするししゃーないかな…。

 

敗者側へ。


LB1 パルメサムス ××
村街→戦場。確か。
立ち回り完全に制圧されて2回とも2タテされて負け。
対サムス普通に微不利~不利だと思う…。


終了。
ベスト96でした!

 

自信持って仕上げて臨めました、とも言えないし、悔しいけどこんなもんかな~と思います。
が、大会に来たのに負け負けで終了はあまりにもかなしい…。

 

正直予選もまだ運や人数が良かっただけでまだ自信持って予選は安定して通過できます、とも言えないし、地力の底上げが必要ですね。


今回さっさと負けてしまったので早々に観戦モードに。動画を見るのも好きなので観戦楽しかったですね。

 

実はあんまり日本の大会の動画は見てなくて(大会の配信は見てる)、ほとんど海外大会の動画なんですが、

見てて日本の大会もやっぱり面白いなって思いました。実況が日本語なのも良い。
特に今回のスマバトはキャラもバラバラな中で接戦が多くて、かなり面白かったと思います。
スタッフさんの配信カード選ぶセンスが凄い。


余談ですが海外の動画をyoutubeの自動字幕付きで見ると確実にリスニング力上がります。オススメ。
あとスマブラ英語(SDIとかTilt、Dodgeとか)も分かるようになるんで遠征企んでる人は聞いてみたらいかがでしょう。


せっかくなので今回の個人的な名勝負を紹介したい。

 

敗者側4回戦 りぜあす-ニシヤ
https://t.co/EQ86hIqNeW
個人的に一番面白かった試合。
基本配信は勝者側なんですが、急遽配信になった注目カードです。

 

勝者側準々決勝 たつつよ-シグマ
https://t.co/H0biX5pTdT

 

勝者側準決勝 えだ- Selcia
https://t.co/2PoolcnVs6

 

グランドファイナル ちゃんしゅ-シグマ
https://t.co/90Kg2Zszuh

 

こんな感じでしょうか。
4つって多いなって思ったんですが
そんだけ今回のスマバトは面白かったということで。


ところで、私はもうすぐ就活の民となります。
なので、月イチのスマバトは今回で終わりになるかもなあと。

いやまあたぶん行こうと思えば行けると思うんですが、せっかく出るなら、というよりもちゃんとやり込まないと絶対勝てないので…。  

 

まあオンラインやスマメイトにはいると思うので。せっかくスマブラ頑張ってきたんだから、簡単にポイ捨てするのももったいない。

 

しかし最後にしてはあまりにもあっけないので、
延命措置も考え中…とりあえず月末の京大大会へ行きます。今の所。
京大スマブラ会主催の大会で、京阪出町柳から徒歩15分ほどが会場です。確かまだ参加申請できると思うので是非(宣伝)

 

それではこの辺で。
ガチ部屋早く隔離から抜けて欲しい…。