マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

カムイの技感

こんにちは。

就活生のマクアです。

 

プライベートがどうしても就活に圧迫されてしまって、趣味に使える時間が取れないのが最近の悩みですね。

久しくオフも行っていないので、もう顔も忘れられているような気がします。

 

さて、今日はちょっと前から少しずつ書きためていたカムイの技の評価について書きます。

 

評価の軸はおおよそ、

・数値面の強さ(フレーム、ダメージ、撃墜%等)

・技としての役割の大きさ

・カムイというキャラとのマッチング

を意識している…つもり。

 

そもそもカムイには死に技が少ない、というか無いに等しいので、技間に優劣を付けるのは結構難しかったです。

 

なので、一応ある程度の優劣は付けましたが、あまり使い手の感覚にそぐわないところもあるかもしれません。

技毎の解説で補完してもらえればと思います。

 

そんな感じ。適当です。

 

技ランク

S 空N 下強 横B 横S
A 空後 空上 上強 空前 NB
B 弱 上B 掴み 空下 下B
C 横強 上S 下S DA

 

弱 B
割と強い判定、まあまあな発生(5F)の弱。横に飛ばしたい時に。後は暴れなど。
百烈は外斜め上ずらし+ジャンプで抜けましょう。

 

ダッシュC
全段13%でそこそこの威力だが、発生が微妙で先端だと抜けたりする上に、連続ガードなので反撃が簡単。
基本横Bで良いが横Bより判定が強い、持続が長い、相殺があるのが良いところ。
後はチームの後隙狩りなど。

 

横強 C
コンボでは低%崖端で空N空前がヒットした時くらいにしか使わない。
地味に判定が強く、発生もまあまあ(8F)。
咄嗟の反確や置きに。
私は結構振るので個人的には評価は高い技。


下強 S
5f(技中最速)、リーチが長い上にコンボ始動技と頼りになる技。反確、差し返し、牽制など用途は様々。崖捕まりにも当たる。
一応ガードされるとそこそこ不利Fはあるので注意。
下強空上のバースト連携は下強のベク変次第だが基本二択の読み合いだと思う。


上強 A
持続が長く対空に強い。地対空が難しいカムイにとっては嬉しい技。前方密着にも判定がある。
真下に入った時の着地狩りなどで使う。ほとんどの暴れは止まり、安定した着地狩りが出来る。
個人的に結構好きな技。


横S S
最強技。モーションがカッコイイ。
空中攻撃に一方的に負ける相殺判定を持つところは注意(特に根元は貧弱)。
最先端はノックバックが大きく、ガードされてもほぼ反確は取られない。ただし中間以下の部分は不利Fはかなり大きい。
シフト対応で、低姿勢の着地や崖捕まりに対する下シフト、対空の上シフトも相殺さえしなければ有力。
着地狩りの最大リターンの一つ。他にも崖際、引きステップから、SJ様子見狙い、浮かせてからの回避読みなど、使い道は様々。
ラインにもよるが80-90%あれば大体どのキャラもバーストする。

 

上S C
実は根元先端に加えて一本二本の判定もある。二本先端はかなり飛ぶがほぼ出番がない。
また根元二本は120%くらいでバーストするので回避上がりなどに対するバースト択で使えるかも。
私はほぼ使いません。


下S C
真横に強く飛ばす技。後ろ先端だと崖端から70%くらいでバーストする地味に強い技。
私はほぼ使いませんが横回避に対してホールドしたり崖上がりに合わせようとする人もいます。


空N S
カムイの火力と立ち回りを支える技。
発生早い、判定強い、リーチ長い、持続長い、着地隙短い、コンボ始動、バースト狙えると文句なし。コンボに対しての暴れにも強い。
持続が長く上下に強いので着地狩り、回避狩りにも向く。差し込み、反確、崖狩りなど、用途は様々。
S+と言っても過言ではない。


空前 A
フラッグカットをより攻撃的にしたような技。コンボ始動であり、コンボパーツ。これで繋いで火力を稼ぐ。
またフラッグカットのように引き行動や牽制としても振るのも有力。
空前は外変更にはジャンプ横B先端が確定するので、変更を見て最大を取れるようにしよう。


空後 A
立ち回り技。振るだけで勝手に引き行動になるビックリ技。
発生は遅いが判定負けはほぼ無いのでジャンプ読み、暴れ読み、復帰阻止など用途は多く、この技を上手く使える価値はかなり高い。
しっかり先端間合いを取れればディディーの空前にも一方的に勝てるような技。


空上 A
微妙なSE(僕はそうは思わないけど)から強い吹っ飛ばし。広範囲をカバーでき着地狩りにも強い。機動力をリーチでカバーするカムイを象徴する技。
ベク変がかなり効く(吹っ飛び角度が70°)ので正確に変更されるとかなり生き残れるが、逆に変更をミスすると90%行かないくらいでも普通にバーストするような技。

空下 B
急降下技。空下暴れは常に裏択だと思っておこう。乱用は禁物。
LF込みだと隙は少ない方ではある。
崖外だと空下から踏みつけが確定するとかしないとか。

 

NB A
ハイリスクハイリターンな飛び道具。噛みつきがビックリするくらい飛ぶ。

隙はそこそこ大きく、決して待ち勝てる性能では無いが、相手を動かす程度にはなる。NB横B、NB空後、NB横スマ辺りはマスターしたい。 


横B S
挙動が明らかに不具合な技。19%(刺す(根元判定)7%+キック12%)がおよそ8F前後で出てくるヤバイ技。最速刺しはトレモの基本事項。
牽制差し込み反確ぶっぱなんでもござれ。判定が弱いことだけが残念。大ジャンプから出しても強い。
常にこの技で相手にプレッシャーを掛けていくと立ち回りが安定してくる。

 

下B B
アホみたいにホカホカが乗り、ホカホカが無くてもアホみたいに飛ぶカウンター。全身無敵があり後隙が0Fなので飛び道具をカウンターして怪しい読み合いをするのも面白い。
フレームで見ると発生が遅い、受付フレームが短いと恵まれない方ではある。


上B B
唯一の復帰技。判定が割と強いことだけが取り柄。出始めにわずかに無敵があるが忘れて良いレベル。

反転、真上上昇はマスターしておきたい。
出始めにも崖を掴む判定がある。

 

掴み B
ダッシュが遅いしダッシュ掴みも微妙だが、ガードを崩す貴重な手段。投げコンボも無いのでそれぞれの投げについては詳しく書きません。
横に飛ばしたければ前後投げ、ダメージが欲しければ下投げ、撃墜は上投げ。
ちなみに前後投げはサドンデスではバーストできない。

 

もっと詳しく話したい人はオフなりで語り合いましょう。

それでは。

 

次は立ち回り論とかをまとめてみようかと思います。