マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

10/21 スマバトFinalオフレポート

こんにちは。なかなかオフレポートをかけない男マクア、今回は思うところだらけなので書きます。

 

ここまでのあらすじ

8月のスマバトでは予選落ち、Bクラス一回戦負けに終わり、目の前でザクレイの優勝を見届ける。この時はだいぶ凹んだ。

 

それからはザクレイ・あーす・Cosmosを中心にちょいちょい動画を研究。

ちなみに一番好きなのはあーすカムイです。理由は差し合いも着地狩りもキレイで参考になるから。

 

またプライベートでは後輩がスマバトに参加したいというのでスマバトや宅オフを手引き。398さん、その節はどうもありがとうございました。

 

 

前日。

398宅へ。

つなさん、よっちーさんと対戦。よっちーさんのさめきさんのモノマネがめちゃくちゃ面白かった。あとつなフォックスがメンタル弱者キャラになりつつある。

 

帰り際、スマバト予選が発表される。

そこにはマクア398の字が……。

 

実はボクと398さんはお互いにHNを名乗りだす前からの知り合い。最後の最後で同じ予選になるのはなんとも感慨深いものが。

 

この日は全体的に調子が良かったので軽くトレモして11時半くらいに就寝。

 

 

当日。

朝、駅のホームに上がるエスカレータの降り口の段差で、目の前にいたおばあちゃんがつまづき転倒するハプニング。

サービス業バイトマクア、ばあちゃんを支えて避難させることに成功。

非常に落ち着いた立ち回りが光る。

 

乗換駅のなか卯で朝飯に牛丼食べてたら目の前にクモが落ちてきてマジでビビったけど紙ナプキンで捌いて拒否。素晴らしい心臓の強さ。

というかあのなか卯、普通に虫飛んでたし二度と行かん。

 

そんなこんなしてると電車の時間だと思って駅に行ったら目の前で電車(と電車に乗ってたランペル・ベストヘルシーかわた・ましぽーら)に行かれた。

どうやら旧ダイヤを見ていたらしい。

 

前途多難なスマバトFinalだ。

 

朝着いてせっせとフリー対戦。今回はめちゃくちゃ人が多かったので持参パワーも行使せず、放浪して10戦くらいフリーした。

前日のイメージの良さが残っていて、自信がついたところで予選開始。

 

予選

11ブロック。

くわ・Suinoko・マクア・Ele・Uto・ごあ・Z3ぽけ・398(敬称略)

きつすぎ。なんでもくわリュウも真剣に午前中でスマバト終わってしまうかもと思っていたらしい。

 

YouTuberが多いブロックだなあと思っていたらさめきさんのタミスマチャンネルにて配信。

【スマブラWiiU】スマバト4U Final【関西オフライン大会】 - YouTube

 

50:35くらいから

 

Eleミュウツー 2-0〇戦場

いきなり配信。

失礼ながら名前存じない方だったのでキャラも知らず。ミュウツーだった。

攻めのタイミングがうまくて難しかったけど勝ち。

 

Utoカービィ 2-1〇 すま村

予選勝つためには絶対に勝たないといけない対戦。

剣振って間合い管理、ミスしないように徹底して処理する立ち回りを意識。

最終的に画面橋の移動台に乗ったカービィに対して横B刺したら回避が暴発したようで後ろキックで勝ち。

 

z3ぽけガノン 2-0〇戦場 配信台

ガノンは復帰阻止が大事。

間合い管理後出し徹底して復帰阻止して勝ち。

【スマブラWiiU】スマバト4U Final【関西オフライン大会】 - YouTubeこのNBヒットからのコンボ選択上手くないですか?

 

ごあフォックス1-2× 終点

ごあ(ごまあぶら)さんは確かにサブにフォックスいるっていう噂を聞いたことがある。

サブだからDAメインで差し合いすると思ったら空下で飛ばれまくって差し合い負けまくって負け。立ち回りの切り替えを試合中にできなかった。

予選突破が遠ざかる。

 

すいのこディディー2-1〇すま村 配信台

みんなカムイディディーネガるけど思ってるよりいけるぞってとこを見せたかった。

というかこれに勝たないとほぼ予選落ち確定だった。

一応前日に動画見て、バナナ中心の立ち回りを念頭に対戦。

ジャスガから横スマパなして勝ち。カムイつよすぎ

 

398ゼロサム2-0〇戦場 配信

ボクが一番対戦してるといっても過言ではない人。

なんだかんだで大会で当たるのははじめて。

フリップなど人読みも込みで勝ち。

 

くわリュウ1-2×すま村 配信

セビキャン読み下スマ後ろ先端だけ良かった。それ以外は全然ダメ。

この後フリーもしたけどやればやるほど対リュウ不可能になってきた。ザクレイくんも無理って言ってるしそういうことなんだろうと思う。

 

4勝2敗で2位抜け!

史上最悪のデスブロックで生き残れたのは本当にでかい。

 

今回は僕の後輩らが4人来ていて、みんな予選でバキバキにされたそう。世界は広いことを思い知ったとのこと。

大先輩マクア、堂々の予選抜け。

 

お昼は休みながらチョコ食って休憩。

LINDORの中がトロッとしてるやつ。美味すぎ。

 

本戦

本戦公開後、相手がクラウドだとわかったので大急ぎで見学枠のおいしいプロテインくんを探してちょっとフリー。

おいプロくんにもいい立ち回りができず、不安の残るままの対クラウド

 

WB1 あやりんクラウド1-2×〇× 村街終点村街

一戦目は火力差撃墜差で負け。

二戦目は一度流れを取れてそのままリードして勝ち。

三戦目、残り一ストック同士で3回くらい撃墜されたかと思ったけど生きてた。

浮かせたらヤバ強気な空前暴れでメテオで上に死んだ。享年174%、長生きであった。

 

クラウド全然ダメです。はたから見てても対クラウド苦手感が出てる試合だったらしい。

 

敗者側へ。

LB1 13Aヨッシー1-2×〇× 終点すま村終点

撃墜拒否固すぎて全然撃墜できなくて負け。

 

ベスト96でした。

 

大会では結局有象無象を抜け出せませんでした。

 

しかし。ここから僕のスマバトFinalのおまけエピソードが始まります。

 

大観戦へ。

 


スマバト WiiU FINAL WQF KEN vs Zackray / SUMABATO WiiU FINAL

 

KEN対ザクレイ。

2戦目、圧倒的ビハインドから1ターンでソニックはバースト%に。

そして最後はまさかの前回避に着地空上を合わせて撃墜。

 

衝撃でしたね。あの状況で前回避を選択するKENソニックにも驚いたし、その間合いでジャンプしてるザクレイカムイにも驚きました。

 

多分ボクだったらその場上がりの時点で引きダッシュかなんかで少しライン下げて有利状況維持しながら読み合い継続にするところです。

もっと言うとその行動に対して前回避されると結構困るので、KENソニックもそういう読みで前回避を選択したんじゃないかと思っています。しかし、ザクレイカムイが選んだのは小ジャンプ様子見でした。

このターンで撃墜しきるぞ!っていうケツイを感じました。

 

この後最前列に移動して観戦。そしたらザクレイくんがWFの待機のため来たのでちょっと談笑。

そめさんにはベヨネッタ出すとのこと。

 

有言実行の完璧な復帰阻止でしたね。

完璧すぎて終わった後「どういう意識配分で復帰阻止してるのか?」と聞いたら、

「今(勝利の)余韻に浸ってるからちょっと待って」といわれました。

 

かわいすぎか。

 

GF。


スマバト WiiU FINAL GF HIKARU|Geki[L] vs Zackray[W] / SUMABATO WiiU FINAL

 

ところで、彼がブレイクしたときは去年のクリスマス、ウメブラTATでした。その時にもHIKARUと対戦して勝ってるんですよね。

 

あれも衝撃でした。空前で復帰阻止するんだから、驚きましたね。

 

ザクレイくんは試合に行ってしまわれたので、わきにいた関西勢に混ざって観戦。

しかしここで彼の荷物を元居た席に忘れてきてしまう痛恨のミス。

本当に申し訳なかった。

 

試合内容。ミスもいくつかあって(というか取られたストック4つのうち復帰ミス1つ、操作ミス?が2つ)流れは最悪。

 

しかしKEN戦同様、1ターンでバースト圏内へ。

最後は体制立て直しの空N に空上で撃墜。優勝。

 

僕なら安定をとってもっと下で着地狩りしようと考えるところでした。

そしてHIKARUDKはそういう行動に対して空下暴れとか通してましたね。

 

もし彼がノーミスだったら、このGFもっと一方的な展開になっていたんじゃないか、とも思いました。

知らんけど。

 

というわけで目の前で全1カムイの優勝を見届けてぼくのスマバトFINALは終わり。

インタビューの時の坊がホントにかわいかった。モニターから離れたらただの高校生なんやなあ。

 

いい刺激になりました。学ぶところだらけでした。

 

気が向いたら細かい対戦分析とかするかもしれません。

 

帰りはお好み焼き偶へ。

電車でコムギコメガマンと人生論について語り、若干メンヘラになりながら帰宅。

日々目的意識を持つことがきっと大事なんだと思う。

 

 

 

これにてボクのスマバトは終わりました。

カムイ配信の2016年3月ごろに初めて参加し、2年半。

日本中に友人ができて、大学の友達も誰も知らない自分の人格で生きてて、本当に楽しかった。特別な時間をくれたと思います。

主催スタッフの皆さん、ほんまにありがとうございました。

 

 次は11/3のカリスマに参戦します。

またお会いしましょう。