マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

カリスマFinal オフレポート と、おまけつき。

こんにちは。

 

11/3開催のカリスマFinalに行ってきました。

 

なんだかんだでカリスマは初めての参戦。いつも埋まってるか、予定が入ってるかでいけないままでした。

今回は早めに日程が発表されてたので予定も空け、申請開始時間も把握。

 

21時申請開始だったんですけど21:02にはもう埋まってましたね。

ちなみに僕は一般枠59人のうち58番目に申請してました。ギリギリ。

 

最後だけに、みんな気合入ってることがよくわかりますね。

 

 

前日。

この日はバイトだったので、夜オンラインでスパーリング相手を募集。

 

つなさんが釣れたので、40分くらいみっちりフォックスと対戦して、残りはトレモして終了。

この前日のフォックス戦が、のちのち効いてくることに。

 

当日。

なんとびっくり5時半起き、6時出発。

コンタクトも現地で入れようと思って、着替えだけして出発。まだ外は暗い。

 

7時京都駅発のバスで名古屋へ。

酔い止めを飲んでも乗り物酔いする男まくあ。

 

朝焼けがまぶしくてバスで全然寝れなかったのが敗因。

 

名古屋駅からJRで20分。共和駅に着く。

いやどこやねん。

 

共和駅からスーパー、コンビニなど寄り道しながら、カリスマ会場へ。

知らない街を歩くのなかなか楽しい。

 

カリスマ会場に着いたのがすでに開会式30分前とかだったので、

すらすらさんの台に無理くり4人目で入れさせてもらいました。どうもでした。

 

和室で座ってやるの、普段の宅オフの感じでできてリラックスできるのがいいですね。

あっという間に予選開始。

 

 

予選

こんぱくと・マジンガー・たかし・あきら・だんけし・うみうし・ほう・マクア・あいおん・ゲガン(敬称略)

 

*予選は試合数多いので端的に。

たかしヨッシー ×

まだ操作精度も微妙で空下も全然ずれなくてもりもり火力取られて負け。

 

ゲガンソニック 〇

スピンにはこうする、ダッシュにはこうすると先に決めておいたおかげで落ち着いて立ち回れた感じ。フレーム表に感謝しながら勝ち。

 

あきらベヨネッタ 〇

WT多めみたいな話があったので警戒しつつ。最終的にダッシュ確認して引き横スマしたらベヨのダッシュつかみに刺さって勝ち。

 

こんぱくとミュウツー 〇

若干こんぱくとM2側がヒヨってた感がある。ミュウツーが技置いてきそうな間合いで横スマパナして勝ち。

 

だんけしDK 〇

スマバトのHIKARUザクレイを思い出しながら、崖と着地でハメることだけ考えた。崖上がりにNB刺さって勝ち。

 

うみうしヨッシー

今日二回目のヨッシーだから落ち着いて対戦出来た印象。けどやっぱり空下はずれない。ずらす方向が間違ってる?

 

あいおんドクマリ 〇

空前横B下強で永久に間合い管理して着地でハメて勝ち。

 

マジンガーマリオ ×

コンボ上手すぎてつかみにヒヨった回避に上スマされて死去した。

 

 ほうロボット ×

飛び道具にちょっかいかけすぎて火力取られた。最後はイキって復帰阻止しにいったらコマで崖メテオされて負け。/(^o^)\ナンテコッタイって感じ。

 

6勝3敗で5位予選抜け!

6勝しても5位、カリスマの厳しさを知る。

 

お昼はいつも通りチョコだけ食べて終わり。糖分Importantです。

 

ただお昼で疲れからか眠気が来たので、10分くらい横になったあと、目覚ましも兼ねてストレッチしてました。

血行良くなるし気分上がるしストレッチしながら考えたり集中したり出来るから良いですよ。

 

まあずっとあぐらで腰が硬くなってきてたからなんですけど。

 

本戦

WB1 あこクラウド ×〇×

あこさん、非常に当たる確率が高い。ここまで1勝2敗。

最近かなりクラウドに困ってたので、対策を考えてきていてそれを充てる時間でした。

 

3戦ともほとんどシーソーゲームで進んだけれども、最後は崖つかみたくなくて上から戻ろうとしたら空Nで小突かれて負け。非常に後悔した。

「次は負けないですよ」って言ったらえっ?って顔された。そういえばもうこのゲーム終わるんだった……。

 

敗者側へ。

LB1 くらげシュルク ○○

とりあえず横に死ぬ人なのですま村拒否。

取れない反確はとらない付き合わない、狙えるジャスガは狙って勝ち。

 

 

LB2 つむすとドクター 〇×〇

とにかく差し合いで我慢。相手が前に出てくるところだけ狙う。とだけ考えていものの、相手のコンボが上手くてヒヨってしまった。

なんとか勝ち。

 

LB3 あんころフォックスリュウリュウ ○×○

1戦目はなんとフォックス。ステージ終点。

直前のスマバトでごあさんに負けてたこと、前日につなフォックスとやっていたおかげでかなり徹底した立ち回りが出来て勝ち。

2戦目も勢いは良かったものの負け。嫌な流れで3戦目へ。

 

3戦目はひたすら徹底した立ち回りで、最終的にセビを上投げで撃墜、勝ち。

ぼくの身の回りのフォックス使いに感謝。なおこの後

 

余談ですが2回戦と3回戦の間が異常に空いていて、集中切れる前に運営の方に直接聞いておいてよかったです。どうやら伝達ミスらしく、このままだと運営にもたぶん支障が出ていた?

 

LB4

マジンガーマリオ ×○○ 配信

再戦。とにかくヒヨった回避はやめようとケツイ

身内のランペルマリオが、「自分の理想形はマジンガーさん」と言ってたけれど、確かに方向性は似ている。

コンボが上手いところや、ジャンプ回避で潜ろうとしてくるところとか。

 

ミスを少なく、潜られても落ち着いて逃げることを意識。(ほとんど横回避で逃げてたけど)

 

最終的に横スマ振り回して勝ち。

横スマ強すぎ。先端だとマリオは反確取れないし。

 

LB5

ShogunFOX ×× 配信

2戦とも終点。

Shogunさんのダッシュでの詰め方と技の置き方、崖上や読み合いの速さに全体的についていけず負け。

 

フォックスは直前で結構対戦していたのでまだ動けていた方のなかでこの内容なので、かなりの実力差があったのが明白ですね。

 

対戦中は終始相手が何考えてるのか分からないまま終わりました。

 

これ以外にも色々後悔が多い対戦で、

平坦な終点でダッシュの読み合いがしんどかったので台は必要だったなとか、

また連戦大丈夫ですかと聞かれてOKと返事しのですが、配信で連戦でも一回休憩を挟んで対策など見直すべきだったなと思いました。

直前の対戦も結構疲れる対戦だったので。

 

そもそも連戦っていう状況が初めてだった…。

 

というわけで、

カリスマFinalはベスト12でした。

 

 

当たりは良かったのもありますが、関東関西のトッププレーヤーの中に名前混ざれてるのはまあまあ嬉しい。

 

また、前回の記事(10/21 スマバトFinalオフレポート - マクアのセーブデータ)でも書いたのですが、

ぼくはあーすカムイ/ピットのファンなので、順位だけでも並べたのも嬉しいポイントでした。

 

ウメブラBenQZOWIEカップでKENソニックにカムイとピット総力戦で優勝した試合が一番好きです。ぼくの教科書。

 

終わったあとはその辺で寝転がって休んだり観戦したり。カリスマの和室ならではですね。

 

Lickey☆さんの優勝を見届けてから帰ろうと思ってたのですが、バスの時間があったのでGFリセットで退場。ほんとにすみません。

 

でも道中で見てました。最後のシャトルはほんとに跳ねたし声出た。夜の共和駅前で。

完全に不審者でした。

 

帰りはあすいさんとレストラン街を彷徨い、たまたま空いてたうどん屋で1500円の高級かれーうどんを食し、帰宅。

 

あすいさんにしずえを布教されそうになるも、ガン拒否。絶対ない。サヨナラ。

 

バスはほとんど寝てて、気づいたら京都でした。結構疲れた、というかずっとあぐらだったのでかなり腰回りにキてましたね。

 

次の日も腰ガチガチでした。

 

ここまで、カリスマFinalのオフレポートでした。

 

ボクが残り確定で出場する大会は、11月末の京都大学学園祭大会だけです。

ウメブラFinalは申請こそしていますが、まだ未定です。モチベーション次第。

 

それも考えながら、残りのスマ4をやろうと思います。

もしウメブラに参加するならしっかりやり込んで勝ちに行きたいし、時間の使い方など自分と相談です。

 

残り少ない時間ですが、もしお会いする機会があればお会いしましょう。

 

追記

 

こんな企画があります。もう今さら京都の同世代プレイヤーには負けるつもりはありませんので、応援よろしくお願いします。

 

ほな、また。