マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

第26回スマバト オフレポート

こんにちは。マクアです。

 

6/30に開かれたスマバト26に行ってきました。

 

就活やその他諸々プライベートの事情で、決してスマブラをやり込めていたわけでは無かった状況での参戦。

 

調整不足であれ、とりあえず出せる力は出し切ろうと思っていました。

 

前日はあすい宅で鍋。夕立を回避しながら鍋の具材を調達し、

あすいかぁびすマクアベストヘルシーの4名で鍋しました。

 

あすいさんお金返します。500円。

 

家帰って寝ようとするも、

蒸し暑さと虫刺されの痒み、蚊の音と空腹でほぼ寝られず。合計3時間睡眠くらい。

 

ゴミのようなコンディションで会場へ。

e-スポーツマンとして不甲斐ない。

 

当日朝は京阪が止まったそうで、スタッフさんもバタバタしていました。

いつもありがとうございます…。

 

朝フリーして席を立ったら後ろに細身の少年が。

 

関西初遠征のザクレイさん。

想像より若かった…。

 

少しカムイについて話してお別れ。彼はどうやらカムイマルスベヨネッタを中心に行くらしい。

 

カムイ単キャラ使いおらず?

 

またその後、カムイ窓民のマナさんと顔合わせ。

固い立ち回りが強い人で、窓でも指折りのプレイヤーです。予選でもまさしさんを倒していました。

あの優勝したまさしさんを。

まさしさん優勝おめでとうございます。

 

納得行くまでフリーして予選へ。

調子はまあまあ悪くない。

 

予選

たつつよ・マクア・りーた・Kira・ライナス・Taro(敬称略)

このブロックきついなあと思う。

こちらカムイ固定。当たり前だよなあ。

 

 

ライナスアイク ○

ガードしっかり固めればアイクはバ難と言い聞かせて対戦。

1ストック目は着地を空中横Bで頂いて撃墜。

しかし直後にDA普通に当たって撃墜される。

 

最終的に130%同士くらいになって何当たっても死ぬような状況。

転がりを掴んで上投げで勝ち。死にかけた…。

 

りーたミュウツー

ミュウツーカムイ、カムイ側キツイと思う。

ザクレイさんもそう言ってる(彼のキャラダイヤ参照)

待ちを崩しにくい、動きが遅くて崩しにも見てから対応される…など。

いかにプレッシャーを掛けて攻めさせて捌いて、効率良く撃墜出来るかが大事。

 

着地にかなしばり食らって撃墜されたり、危なかったけど何とか勝ち。

 

たつつよマリオ ×

今日は色々あって特別仕様のたつつよさん

マリオカムイは有利だけど…難しい。

 

初手掴まれて、上投げ空下空前メテオで崖外へ。

なんとジャンプが無くなっていて0%でストック取られる。

追いつかない程度の反撃をして負け。うーん。

 

Taroピーチ ○

午前中にきぃくまーのお二人と喋った時に、この人は2人に教えてもらっているという驚きの情報が。

 

50%くらいで崖掴んでたらピーチの空前を崖掴まりに当てられて、

60%くらいで死んで目ん玉飛び出た。

知らなかったし、後ろ見たらみんなビックリしてた。

 

知識不足で撃墜されるのは仕方ないと割り切って切り替えて2ストック目。

頑張って追いついて来た時、ピーチが崖際で浮遊が暴発したみたいで横B先端で勝ち。

 

この後HIKARUさんと話した時に、

なまじ崖捕まりの姿勢が良いと変に信用してしまって、逆にこういう一発ネタに当たるという話。

逆にドンキーぐらいになると、どうせ当たるから上がらないといけない、と考えるらしい。

性能が良ければ良い、というわけでもない。

 

正直立ち回りも負け気味だったし、ちゃんと対策しないとと思った。

ちなみにこの後TaroさんはBクラス優勝していました。おめでとうございます。

 

Kiraピーチ ○

USAから来られた女性。

エンジョイの方のようで、コントローラも貸し出しを使ってる方でした。

 

普通に勝たせていただきました。

 

 

1敗で2位抜け!見た目以上にレベル高いブロックだったので本当に危なかった。

後ろでずっとマナさんが見てくれてました。ありがとう。

 

午後予選だったのですぐに本戦。

 

WB1 ノアさん パルテナゼルダ 勝ち○○

スマサイ とかで時々当たる方。お姫様使い?

 

スマメイトなどで対策を考える機会があったキャラなので、対策に忠実に。

ちょっと危ないシーンもあったけど勝ち。

 

 

WB2 つ〜さん ファルコンクラウドクラウド 負け ○××

1戦目終点ファルコン。絶賛ファルコン8連敗中くらいのワイですが、

前日にかぁびすさんと対戦してたおかげでまあまあ落ち着いていたかな。

復帰阻止でリードして、撃墜拒否で粘って勝ち。

2戦目からはクラウド

ミスからメテオで撃墜されたり、ヒヨった回避を狙われて負け。

クラウド、リターン負けにヒヨって回避してしまう。

 

敗者側へ。

LB1 エクスさんリトルマック ○○

カムイ復帰阻止無理。

ぼくは復帰阻止ヘタクソなので、

対マックはいつも立ち回りで無理矢理勝たないといけなくなる。

 

焦って暴れを選択してしまうことが多くて流れは悪かったけど、ミスにも助けられつつ勝ち。

最後は魂の復帰阻止NB。ザクレイさんの真似。

 

すごい丁寧なマックで強かった。

 

LB2 あこさん クラウドクラウドディディー ×○×

前回当たった時はゼロサムだったけど、今回はクラウド。1本目は普通に負け。

2本目はまあまあ噛み合って勝ち。

3本目はなんとディディー。初見です。

バナナに付き合いすぎて負け。良いとこなし。

 

ベスト64でした。うーん、って感じ。

当たりもあるけど…。

 

最終的にクラウドに3回負けたので、対強キャラを詰めないといけませんね。

 

サブイベのアイテムあり2分乱闘は、

ファルコンをチョイスしたらつ〜さんに驚かれたり、マンガつ〜で事件が起きたり面白かった。

マクアファルコンサブにするか。

 

帰りはあすいちるちるかぁびすコムギコかたびらましぽーマクアで大阪王将へ。

「炎の」麻婆豆腐がめちゃくちゃ辛くて、頼んだコムギコかぁびすが汗ダラダラでおもろかった。

コムギコくんベスト16おめでとう。

 

 

次はおそらく8月のスマバトです。

少し間が空くので、スマブラはほどほどにして違うことにも取り組んでみようかと思っています。

 

ほなまた。