マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

2017年を振り返る

こんにちは。

もうそろそろ年が変わるので、2017年の間オフ勢として活動したまとめをつらつらと書きたいと思います。

 

本当に思い付きで20分くらいで書くので、特別にアクセントを付けて書きたいこともないのですが…

 

こんなオフ勢もいたんだなと思っていただければと思います。

 

軽ーく、箇条書きで。

 

〜2017年

まずは2017年までもざっと。

 

オフデビューは2016年3月。第??回スマバト。

カムイが配信されてから1ヶ月たらずですが、その時からカムイメイン。

もちろん余裕の予選落ち、Bクラス敗退。

 

それからWiiuを4月に買い、スマメイトにハマり、2016年末には1600にギリギリ行かないくらいまで成長。一方毎月スマバトというオフ大会に行くものの、予選は抜けることは叶わず。

 

こんな感じでした。

去年もガチ部屋かメイトをしながら年越しをしたような気がします。廃人ですね。

 

2017年のオフ大会記録

Supported by Smash Record

ここからは私のスマッシュレコードを追いながら適当に書きます。

 

ちなみに私のスマレコのページは「よく閲覧するサイト」としてiPhoneに記憶されてます。

みんなそうですよね。

 

2月 スマバト16

初めての予選突破。1位抜け。

めっちゃ嬉しかった。

 

余談ですがこの当たりで既に96人制DEトーナメントが採用されていました。

勝者側で1回勝ち、勝者側3回戦でLickey☆さんとの対戦が配信。これが初の配信。

 

なんでもキャラ、カードがレア、初予選抜けで勝者側3回戦とか色々あって選んでもらったらしい。

まあ6分くらいで0-2で処理されたんですが、今見ても調子良さそうな動きをしてますね。

初のAクラスはベスト48で終了。

 

4月 スマバト17 

予選落ち。5月にKSB、そしてウメブラJMを控えての予選落ち。

負けは負けですが収穫はあって、それが後のJMなどにもいい方向に効いてくることに。

 

Bクラスはブロック決勝でなぜかいたRi-ma選手に敗北。一応Bクラスベスト8。うーんこの

ちなみにサブイベの相方ランダムチーム大会は準優勝だった。相方はクロさん。

 

 

5月 KSB ウメブラJM

5月は大型大会ラッシュ。溜めたお金を解放し大会へ。

KSBは会場が凄くて、マルチゲーム大会ってこんな感じなんだなと思った覚えがあります。EVOとかこれのもっとでっかいバージョンなんだろうなと。

結果は再びLickey☆さん、そしてNepさんに負け4位。

そして、その後JMへ。

 

 

ウメブラJapan Major

前日よりからいば宅にお世話に。

その節はどうもありがとうございました。

 

1日目のシングルス予選とダブルス。

1回戦はXの古参、ナナミさん(デデデ)。

しょうゆさんと言った方が通じるかも知れない。

魂の横スマで勝ったのはよく覚えています。まあぶっぱですが。

 

その後NaSaさんにカムイミラーで敗北。

敗者側はせんどうさん、みそかつさん、パルメさんに勝ち、敗者側の準決勝。

これに勝った方が敗者側から2日目に進む大一番。

 

けーやさんに1-2で負け。97位。

3ケタになってしまうのでベスト128とはあまり書きたくない。

 

めちゃくちゃ悔しかった。最後は根負けというか、流れを完全に失ってしまって折れちゃいましたね。これも良く覚えています。

崖奪い空後で負けました。回避押せませんでした。

 

一方、1年間予選落ちし続けて、 ようやく少しずつ形が出始めてきた中で、JMの大舞台である程度納得のいくレベルで戦えたのは結構嬉しかった。

ウメブラJMはとても私の中でも大きな大会でした。

こんな思い出深い大会だったんだからちゃんとオフレポート書けばよかったですね。

 

ちなみにダブルスはたいほうさんと即席チームで、マンガまぐろチームに負けベスト48。

頑張ったくね?

 

2017年前半はこんな感じ。

 

6-9月 スマバト18.19 スマバト×サイクロプス スマバト20

 

この辺からモチベが爆上がり。オフ大会おじさん、スマメイトマシーンに。

平日大会も始まり、ちょくちょく足を運び始める。

一方、スマバトは2大会あり、予選は抜けるものの、最速敗退のベスト96で終了。

歯がゆい。勝ちたい。そんな日々。

 

そんな中10月のスマバト20はなんとかベスト48。しかし自己ベストは更新できなかった。

 

また知り合いがEVOに行ったり、日本中が盛り上がっている中、その盛り上がりの中心のアクターにはなれず、側から見る役回り。

 

またこの頃より、Perfumeに爆ハマりする。

 

10-11月 スマバト21 22 京大大会

この辺で銘をマクアと改める。

 

結構調子良い自覚がある中、スマバト21でベスト24。ちょっと満足し、調子に乗る。

 言われてみれば、このころから若干スマブラのモチベを維持するのが下手になってしまった感じがします。

 

スマバト22は惜しい戦いをしながらも、最速敗退のベスト96。調子に乗った反動から、再び有象無象を抜けたいと思う日々へ。

 

次は11月末の京大大会。色々あって2日くらいスマブラを出来てない中で参戦。

しかしリフレッシュ出来ていたのかめちゃくちゃ落ち着いて画面を見ていて、ベスト8。

また初めて3先を経験する。長い。

 

また、この辺で大学対抗戦の話が出始める。

 

12月 大学対抗戦 スマメイトの終わり

大学対抗戦の運営をする。選手と運営の両立の難しさを知るRPGを経験。

また文章を書くことの難しさも知る。

 

そして、金銭の節約のため、あまりオフにも行かなくなる。

 

また、中旬に私のモチベを支えていたスマメイトのレーティング対戦が終了。

対戦に飢える魔物と化し、現在に至る。

 

またこの頃、米津玄師を聴き始める。

 

 

まとめ

ざっと書いたけどそんな大したことないですね。

有象無象の一年って感じ。前半の盛り上がりはどこへ行ったのか。

一皮剥けたいなあと思いながら、年末を過ごしています。

 

まとめ

ウメブラJM 97位

スマサイ 最高位 5位

スマバト最高位 17位

 

これから

まず、1月頭のスマバトに参戦します。闘会議予選ですね。

頑張って仕上げます。成人式勢は来ないし、もしかしたらチャンスかも知れない。

ベスト48は取ります。任せて。

 

こんな感じで2017年振り返りました。

お世話になった方々はありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

来年はカムイ躍進の年にしたいね!マクアさんの活躍をお楽しみに!