マクアのセーブデータ

関西のカムイ使いです。オフレポとか書きます。

第21回スマバトオフレポート

お邪魔します。10/21にあった第21回スマバトに行ってきました。

 


一応毎回オフレポを書こうと思ってたのですが、前回(スマバト20)は書くこと少ないなあとか思ってるうちに書くタイミングを失い書かずじまいに。

継続していきたいんですけどね…

そういえばウメブラJMも書いてなかった。

 

継続といえば、前回のスマバトから1日1スマを守っていて、眠くても10分くらい触ったり、夜遅くなる日は朝イチで遊んだりしてました。

それのおかげか1ヶ月の間調子が落ちることは無かったですね。


やり込みって大事です。

 


さてじゃあオフレポへ。

 


前日。
あすい宅へ。

前々日入りのラッツさんや、最近活発なかぁびすさん、身内のコムギコさん、近所のましぽー宅勢と共にナンカレー屋へ。

 

黒人の方がホールしてて、SoCalの新鋭Mistakeに似てるって話をしていた。このカレー屋はミステイクカレーと名付けられた。


ナンは美味かった。腹一杯すぎてヤバかったです。金欠によりあすいさんにメシ代を出してもらいました。早く返そう。


オフもなかなかに充実。
ただファルコンに悩んでる割にあまりかぁびすさんと対戦できなかったのが×ですね。


ラッツさんもそうなんですが最近オフで読み合いが早い上位勢とよくやることがあって、立ち回り方を非常に考えさせられました。


どっかの格ゲーの人で
「相手の行動に対するメタ行動を知ってて対応できるのが中堅、能動的に相手に行動を強いてそれに対応するのが上位」


みたいなことを言ってるツイートがあって、読み合いが早い人っていうのは、ここでいう能動的に相手に行動を強いることが出来ている人なんじゃないかとか思ったり。


分かんないですけどね。

そんなことを考えながら帰って就寝。
4時と5時に二回起きる事故があったけど気にしない。

 


そんなわけで当日。


午後予選だったので、午前は身内の観戦やフリーなど。


前回のスマバトやオフの時、腹にメシを入れると集中力が下がる感じがしてたので昼飯は抜き。スマブラしてたらお腹空かないですしね。ホワイトチョコのダースだけ。

 

予選はあすい・マクア・ぐり・おしん・クリスタル・マッチの6人。(敬称略)
昨日のオフ主がいる…?

 

予選は簡単に。

 


クリスタルベヨネッタ
こっち1スト70%くらいでウィッチタイムが見えて、あれに当たってたら負けてたなとヒヤリ。


おしんリュカ○
立ち回り押され気味だったけど強気にバースト択通せて勝ち。

 

まっちフォックス○
フォックスきついし序盤激押されてたけど下強回避読みNBでリード出来てから、そのまま粘って勝ち。
カムイはフォックスが一番ムリ。

 

ぐりリザードン
弱空N空後を警戒しながら立ち回って勝ち。
空後先端当たったけど。

 

あすいゲッコウガ ×

もう一年くらいやってるがスマバトでは初めて。ジャンプ上がり即空下したらヒットしたせいかずれて崖下に落ちて行って死んだ。
負け。


4勝1敗で一位抜け!
あすいおしんぐりの三名で2-4位の三つ巴が発生していました。


一位抜け久々。
今のところ3連続ちゃんと予選を抜けれている。グッド。

 


身内ではランペルあすいコムギコベスヘルらい←New!など大勢予選抜けていて、全体レベルも上がりましたねみたいな話をしていた。

 

午後予選だったのですぐ本戦。

 

一回戦は暇なのでらいkomorikiriを見てましたが全然こもプロに立ち回り負けてなくてビックリ。
今度対戦したい。

  

さて自分の本戦。

 

今までは最高ベスト48だったので、
自己ベスト更新したいと思っていました。

 

 

WB2 らららしパルテナ×◯◯
序盤から終始立ち回り押されっぱなし。
2戦目は戦場カムイパワーを押し付けて勝ち。
3戦目もストックリードされたんですが、火力を取ろうと無理に前に出て牽制に引っかかってる感じがしたので、とりあえず半ば強引にストックを奪ってから深呼吸して切り替え。
こっち70%くらいだったかな。


頑張って我慢して相手が前に出てきたところで火力を取って、最終的に下強回避読みNBキメて勝ち。オハコと化している。

嬉しくてめっちゃでかい声出た。

 


WB3 あこゼロサム○○


クラウドかと思ったらゼロサムだった。
戦場→プププのカムイゼロサムにありがちなステージチョイス。

相手がカムイ慣れてない感じで拒否しつつやりたいことを出来た。最後はあこさんがダッシュ掴みで通り過ぎていったので空横Bで最大取れて勝ち。
ラッキーだった。


この時点で自己ベスト更新確定。


WB4 まさしクラウド ××

両方戦場。

1戦目復帰に空下メテオと、復帰に空下崖メテオで終わり。
2戦目も復帰に空下メテオと復帰にLB凶切りで終わり。
2戦合わせて3分くらい?


立ち回りとかそういう問題ではなかった。
クラウド自信あったのにな…。

 

敗者側へ。

 

LB5 シグマトゥーン ○××
コムギコの対戦を応援するフリをして、隣のジャンさんとシグマさんの対戦を観戦。

その後ジャンさんにアドバイス貰って、
とりあえず爆弾超警戒、戻りブーメランも超警戒で余裕があれば消したりすることに。


後はブーメランと崖奪いのセットプレー対策に、崖外ブーメランはできるだけ空前で消すことにした。


1戦目戦場。
相手がカムイに慣れてない感じもして、
戦場カムイかまして勝ち。


2戦目すま村。

なんと復帰ミスって自滅。さすがに巻き返せず負け。世界一後悔した。

 

3戦目戦場。

だいぶ対応され、またこっちも火力を取り焦って裏目に。2ストックとも確かトゥーンが崖から出てきて空前で死んだんだけど、
ブーメランを消す行動読み(確認?)で飛び出して空前されたんじゃないかということに今書いてて気付いた。

さすがに気付くの遅すぎてアホですね。

 

ベスト24!

あるくぅリスト入りして嬉しかった。
まあ結果だけ見たら二回勝っただけなんですが。

 

 

身内らがこれ以上の順位を取ったり、upsetを何度もキメたりしているのでそれに早く追いつきたい。


実は大会上位常連クラスと2先で当たったのは今回が初めてで、その中で自分の立ち回りの考え方や方向性はある程度合ってるのかなという手応えがありました。


ただそれでも負けていることには変わりないので、またレベルアップしてこれ以上の順位を目指したいですね。

  

オフ大会(特に関西)でカムイが活躍するシーンは日本ではあまり無くて、

(海外はCosmosがいるが先日のTBH7で躍進するまではまだ地味な方だった)

 カムイ単キャラで勝ち残るのは誰も通ったことのない道だと思うので、そういうワクワク感?はありますね!

 

それでいて次回予選落ちとかになったら笑えないので、また頑張ります。


あとマクアゼルダを評価してくれる人募集。

 

それでは次は11月のスマバトで。

バイトのシフトをどうするか…。